• 診療内容

  • 当院の特徴・案内

  • 初診の方へ

  • クリニックブログ

予約制

0791-52-5611

智頭急行沿線で無痛の胃カメラ大腸カメラなら和順堂苔縄医院

Blog

☘10月1日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします☘2020/09/30(水)

院長の木下です。

いよいよ秋も深まり夜寒を覚える今日この頃です。今日は『インフルエンザ予防接種』のご案内をいたします。

インフルエンザは例年、11月末から12月上旬ごろに流行入りし、年末年始に感染者が急増します。全国的な流行のピークは1月末から2月上旬ごろとなるのが一般的ですが、近年では9月にインフルエンザによる学級閉鎖がみられるようにもなりました。インフルエンザの予防において、まず有効なのはワクチンの接種です。特にインフルエンザにかかると重症化しやすい乳幼児や高齢者、呼吸器に基礎疾患がある方、免疫力が低下している方などは、接種しておくことをお勧めします。尚、今シーズンは新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も懸念される中で、厚生労働省より通知の「今冬のインフルエンザワクチンの優先的な接種対象者への呼びかけ」に基づき、満65歳以上で基礎疾患をお持ちの方((心臓、じん臓、 呼吸器の機能)又は ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害を有し、その障害が身体障害手帳1級程度の方)に、優先的に予約および接種をさせていただきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

インフルエンザのワクチンは、接種してから抗体がつくまでに約2週間かかります。インフルエンザの主な感染経路はくしゃみや咳による飛沫感染ですが、ウイルスが付着した物やドアノブ、手すり、つり革などを手や指で触れ、その手や指で鼻や口、目を触ることでも感染しますので、こまめに手を洗う習慣をつけましょう。アルコール性手指衛生剤での洗浄も有効です。また、インフルエンザの感染を疑うときや、発症してしまったときには、マスクを着けるようにすると、感染を広めるのを防ぐことができます。

当院では、101日より予約およびワクチン接種を開始いたします。詳細は案内をご覧ください。『予防医療を推進することで、心身の健康をサポートする』ことは我々のミッションであります。流行前の予防を大切に!インフルエンザワクチン接種をお勧めいたします。なお、ワクチンには数に限りがございます。お早めにご予約ください。